過敏性腸症候群(IBS)とは

腹痛緊張をはじめとするストレスで突然腹痛が起こり、下痢になって排便後におさまるというのが典型的な症状です。下痢ではなく便秘や膨満感、不意にガスが出てしまうといった症状が起こることもあります。こうした症状が長期間永続しているのに検査をしてみても特に異常がない場合、過敏性腸症候群の可能性があります。
体質や異質だからとあきらめている方も多いのですが、消化器外来で治すことができる病気です。また、市販薬に頼って症状を悪化されているケースもよくあります。
過敏性腸症候群は、過去3ヶ月間の便通に関する症状によって判断されます。その間、1ヶ月に3日以上の腹痛や腹部の不快感があって排便により症状が改善する、発症時に排便頻度が変化する、発症時の便形状の外観変化があるなどが判断基準になり、内視鏡検査などで病変がみつからないことも大きなポイントになります。
また、過敏性腸症候群に似ている病気とはっきり区別するためにも内視鏡検査は不可欠です。

症状

下痢を起こすタイプ、便秘を起こすタイプ、便秘と下痢を交互に繰り返す対応があり、睡眠中には症状が現れません。腹痛と同時に下痢や便秘が起こり、排便すると症状が一時的におさまり、それを月に何度も繰り返します。腹部膨満感や不意にガスが漏れるなどの症状や、不安などの症状が現れる場合もあります。

過敏性腸症候群の原因

腸内細菌・食べ物・ストレスなどの影響で腸をコントロールしている自律神経が乱れ、粘膜の炎症や遺伝などが影響して発症するとされていますが、原因はまだはっきりわかっていません。
自律神経は消化管の蠕動運動のコントロールも行っているため、緊張、不安、過労、睡眠不足、不規則な食生活などの影響により蠕動運動が活発になり過ぎれば下痢が、鈍くなると便秘が起こります。下痢や便秘などの便通異常を繰り返すと症状悪化につながって悪循環が起こりやすく、長期化しやすい傾向があります。

過敏性腸症候群の検査と治療

内視鏡問診でくわしい症状をうかがってから、他の消化器系の病気がないか内視鏡検査で確認します。内視鏡検査で病変が見つからなかった際に、はじめて過敏性腸症候群と診断されます。当院では楽に受けられる苦痛の少ない内視鏡検査を行っていますので、ご安心ください。

過敏性腸症候群の治療

下痢タイプ、便秘タイプ、便秘と下痢を繰り返すタイプ、さらに症状やライフスタイルにきめ細かく合わせた薬物療法や漢方治療、生活習慣改善などを行います。

薬物療法

腸内細菌叢(さいきんそう)を整える薬、腸管の動きや便の堅さを調整する薬、腸の過敏性を改善する薬などを基本に、症状が現れる前の予兆を感じた時に服用して症状を和らげる薬などを使います。ストレスや不安を抑える抗不安薬などを使う場合もあります。

漢方治療

自然に近い便通を促す漢方治療を薬物療法と併用可能です。桂枝加芍薬大黄湯は便秘の症状に有効なケースが多く、桂枝加芍薬湯は膨満感解消に効果が期待できます。

生活習慣改善

正しい排便習慣を促す食事内容や食習慣、ストレスを軽減させる生活習慣改善は症状の緩和と再発防止にとても重要です。

食事

1日3食を規則正しく食べるよう心がけてください。特に朝食は重要です。
栄養バランスがよく、食物繊維の多い食事は便秘だけでなく下痢の解消にも有効です。食物繊維には相性もありますので、医師の指示に従って積極的に食物繊維をとりましょう。
乳酸菌は腸内の環境を整えるため、ヨーグルトや乳酸菌飲料などをとるようにしてください。
症状悪化につながるため控えたいものには、アルコール、タバコ、唐辛子などの香辛料、過剰な脂肪摂取などがあります。

水分補給

下痢の場合には脱水を防ぐためにたっぷり水分を摂取することが不可欠ですが、便秘の場合もお通じの改善に十分な水分摂取は重要です。特に食事中にとる水分は大腸に届きやすいとされていますので、食事の際にも水分をたくさんとってください。ただし、冷たい水分は身体を冷やしますので、できるだけ温かいものにしてください。

ストレス解消

不規則な生活はストレスいつながりやすいため、できるだけ規則正しい生活を心がけてください。
睡眠不足や過労も大きなストレスです。また、朝日をしっかり浴びると体内時計が整って、目覚めがすっきりし、夜もスムーズに眠れる助けになります。
入浴時にバスタブにゆったり浸かるのもストレス解消に役立ちますし、血行が良くなるため身体全体の状態を改善できます。入浴後は身体を冷やさないようにしましょう。